

カテゴリ:- | | - | -
クインティ終わっちゃったー

ゲーム実況です。

クインティη杰しました。

これにてクインティ終了。

次のゲームは、まだ撮ってすらいないので、

まず皆で集まって、ゲームで遊ばなきゃ!

 

ただ、とっとてるり10周年に向けて、ちょっと動き始めたので、

早く台本書かなきゃ!

でもまだ、頭の中で形の無い物がもやもやしてるだけで、

これってのが生まれて来てない状態です。

 

なのに何故か舞台セットと、物語の入りと締めだけは、

この間、とっとてるりで集まって話してる時に決まっちゃいました。

内容真っ白なのに(笑)

 

まあ、私は、あれやりたい、こんなシーン入れたい、こんな道具使いたい

というバラバラのピースを、アミダの様に繋げて話を作るタイプなので

正解っちゃー正解なんですが。

 

次のゲームも、芝居も楽しくするぞー!

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29719925

カテゴリ:芝居(他所様) | 23:30 | comments(0) | -
舞台見てきました!
 今日は、我々とっとてるりの強力な助っ人、おさみきさんの所属する、劇団暇ステ『虹いろの空と短パンと』を観賞してきました!

まだ見てらっしゃらない方もいてますので、詳しい事は伏せますが・・・

結構、感動します!!

ストーリーが練りこまれていてかつ、テンポも良く2時間見入ってしまいました。

帰りがけ、おさみきさんに勧められてTシャツ買いましたが・・・

やはり小さいようです。。。僕には。アイタ!
カテゴリ:芝居(他所様) | 22:44 | comments(1) | -
ミバエ観劇ぃ

 しかしなんですな。
劇団員3人も増えたのに一向に書かないメンバー。
こんにゃろ。
かく言う私もサボってましたが。
ミクシィでつぶやいてるとどうも・・・

気合充電したので今からがんばるぞぃ。

充電中に2つ程芝居観てきました。

大阪放送劇団さんの『二人の長い影』
戦後60年企画と言う事で戦争モノ。

真面目そうだったのと、劇団さんを知らなかったので
どぅかなと思ったのですが、某演出家さんから招待券を頂いたので。
皆の都合がつかず、1人で千里中央まで。

内容は予想に反して真面目系ではありますが笑いな演出も多々有り
(演出といぅより、役者さんが達者でお茶目なおじいちゃま)
モロ戦争モノと言うより、戦後数十年たった今でこそ
語れる当時の出来事や想いを、おじぃちゃまおばぁちゃまが泣かせてくれました。

ラストも微笑ましくあったかい終わりで、たまらんでした。

自分がおばあちゃん子で、小さい頃から体験談を色々聞いてたので
重ねてしまったり。
うちのじいちゃんとおいちゃんはボルネオで眠ってます。
旅行した知り合いに頼んで土を持って帰ってもらいました。
ばあちゃんはどんな気持ちであの土を手に取ってるのかしらね。

と、ホロリとしたところで次。

文学座さんの『殿様と私』
WSにも参加してたアレです。
台本読んだイメージと違ってコミカルで達者な役者さん達でした。
キザな役(ちょっと違うけど)の役者さんの声が

無駄に速水奨でした。

前に座ってた年配夫妻も「声がえーわー」とざわついてました。

バラシの最中に遠くからきゃっきゃ騒いでたら、手を振ってくれました。
そしてきゃぁきゃぁ騒ぐ。遠くから。
中学生かっ。

カテゴリ:芝居(他所様) | 02:42 | comments(0) | -
江戸川乱歩「陰獣」
潮流さんのお芝居行ってきました★

ハードといぅか、ヘビィといぅか、R指定でした(笑)

ぶっちゃけ苦手ジャンルでしたが、原作は読んでみたいと思います。

乱歩は怪人二十面相シリーズしか読んで無かったので衝撃でした。

丸い舞台が宝塚のように回ってました。

人力で。

お世話になってる皆さんに会えて楽しかったです。

次の日は運動会だったのですが、それはまた別の物語。
カテゴリ:芝居(他所様) | 02:36 | comments(3) | -
メッチャ今更
100103_1847~01000100010001.JPG
あけましておめでとぅございます。
と、世の中なってますが、
このブログは幼稚園のクリスマス時の
冬の集いでのPTAの…んー…芝居?
「ボクらのツリー」です(´з^)-☆てへ

森の動物達がそれぞれのツリーが一番★
って喧嘩してたとこに怪我したクマさんがやって来て、
クマさんの為に皆のツリーを持ち寄って、
1本のステキなツリーを作ってメデタシメデタシ。
といぅ、私が1番苦手な心暖まるお話し(笑)

3年冬の集い用にそんな話を書いてましたが、
実は「いかにもいぃ話」ちゅーか
「ほらっいぃ事言ってるでしょ?聞いてっ」
みたいなのがすごく苦手。
さんざん笑かしといて泣かすってのは大好きですが。
でも幼稚園用なので、ベタベタです。
卒園なので、こんな話を書く事もなくなるんでしょうな。

でも話がベタな分、衣装やダンスを派手にしたので、そこは楽しんで貰えたかと★
ラストダンスは全員でクリスマスソングを踊るのですが、
振り付けに手話を取り入れたりと工夫もできたり★

私は猫チームでござい。
ウエストサイドストーリー&キャッツみたいになったよ(笑)
ダンス曲は「黒猫のタンゴ」

ウサギチームはラブリーでした。
「うっふふーvうっふふーv」言うてはりました。
ダンス曲は「ウサギのダンス」

ネズミチームはポージングがギニュー特戦隊だったり、ダンスがコミカルだったり、おいしかったです。ちぇっ
ダンス曲は「エレクトリカルパレード」

クマさんは「森のクマさん」(笑)
まんま。

しかし、PTAのママさん達、まさか芝居やってくれるとは思わなかったので、
(しかもサンタ服着たナレーター可愛いママさん、
台本持って読んでくれて…って言ってたのに、
動きたいからって台詞覚えてくれてたし!)
のメッチャ嬉し楽しでした。
幼稚園生活最後に良い思い出ができました。

今だに去年卒園した子供に学校で会うと「アイス魔王〜!」
って声かけられます。

芝居がチビッコに与える影響はいかにでかいか。

楽しいだけでなく、伝えたい事もちゃんと伝わってたので、幼稚園児あなどれません。
(何度も言いますがメッセージ性の高い…といぅかストレートすぎる芝居は苦手ですが。)

そんな訳で次は恒例の演劇フェスティバルです。
が、今回は合同公演でして、私のいつものチャラい脚本じゃありませーん( ̄з ̄)
イマイチ楽しめないのですが、やるからには一生懸命やるであります。
台詞もだいたい入ったと思うのですが、何しろまだ1度も稽古してませんから(!!)
ガ−(゜Д゜;)-ン!

読み合わせは何度かしましたよ…えぇ…

また詳細はおいおい。

では皆様、今年もとっとてるりをごひいきに
m(_ _)m
カテゴリ:芝居(他所様) | 19:55 | comments(2) | -
大衆演劇に……!
990810_203507.JPG
ブログが停滞している間、次回の演フェスの脚本探しで、
結構な量の戯曲やらを読みあさり、また本の虫の血が騒ぎ、
図書館を往復する毎日でした。
皆様ご機嫌いかが?
私はモヤッとしてます(笑)
なかなか次の芝居の話がすーすーまーなーいー(屮゜Д゜)屮

代わりに幼稚園のペープサート。
と(!)芝居(!)にやる気満々です。
そぅ。
今年は諸事情により、「たぬきの糸車」のペープサートと、
毎年恒例、冬の集いでは芝居っぽいのを、2つやります。
皆忙しいのに、私のワガママに付き合ってくれて…
。°・(>∀<)・°。
PTAが楽しくてしょうがないv
しかし冬の集い、年々エライ事に…
いいのかしら。
タイトルは「ボクらのツリー」
ミュージカル?っぽいかも。
皆頑張って踊ってください(≧Д≦)ゞ
きっと子供達もテンション上がるですよ。
おかん達が踊って芝居してるんですもの(笑)

2学期は他にも運動会や、地域のまつりなど
盛り沢山で鬼のように忙しいケド、
私頑張ってる(*´ν`*)って感じで嬉しいドMの平でした。

と・こ・ろ・で・
皆様、大衆演劇っていかがです?
役者の着物に客がお札挟んだり、
お札の首輪(?)をかけたり、
5才位の子役が「ちゃ〜ん」って言ってたり
北島三郎のような紙吹雪のステージ…

そんなイメージしかなかったのですが、
連れに誘われ、見に行ってみたら…
ちょっとちょっと!
面白いじゃないのー!
お兄ちゃん達はカッチョ可愛いくて、女形の時には超べっぴんで
お姉さん達も綺麗でステキで、
芝居も普通に楽しめて。
「都若丸劇団」って劇団さんに連れてってもらったのだけど。
おそらく芝居自体は、昔からのテッパンなんでしょうが、
笑いの演出が大変私好みでして。
(それが気に入らないといぅ格式を大切にしてはる所もあり、苦労してるようですが)
ショウも演歌のみならず、サザンの曲とかが使われてたり。
とてもエンターテイメントな劇団でした。

客出しもえらい丁寧で、いっぱい写真撮ってもらいましたともさ。

私のお気に入りは、座長さんはモチロン巧いし男前で、べっぴんで貫禄があってステキなのですが、
なんちゅーか…恐れ多くて…
出番もほとんどなく、ソロのショウなんてなかったのですが、その他大勢ですごい元気に頑張ってた、まだ下っ端のお兄ちゃんがドストライクでした。
コテッチャンっていうのv
でへへv
まだまだ長くなりそうなので、コテッチャンの画像だけ載せて、トゥービィコンティニュード★
カテゴリ:芝居(他所様) | 17:40 | comments(2) | -
芝居三昧

 ブログさぼって、ドラクエばっかしてました。へへ・・・
クリア後もやりこんでいますが、まだ半分位な感じ。
クリアしてからが長いってどぅいぅ事さ。
ただ、もうすぐ、ウィ〜で、「王様物語」が出るのですよっ
発売延期から幾年月・・・待ってたのよー
ドラクエどうしよぅ・・・
楽しい悩みデス。

あ、そんな事より芝居の話っスね。
仮にも「劇団とっとてるり」のブログだのに、
どぅでもいい事ばっか・・・
いけません。

ちゅー訳で、ブログさぼってる間に、観に行った芝居達↓

シアターOMさん「うしおととら〜第3章〜」
・劇団ひこひこのごまさんが客演で出てるってのと、原作ファンなので行ってみました。
原作に忠実な部分は、非常にレベルが高く、面白かったのですが、
OMさんのオリジナル部分というか、アレンジ部分は・・・面白い所もありましたが
全体的には・・・ごめんなさいかも。
ダンス、衣装が素敵でした。

シアターOMさん「うしおととら〜第4章〜」
・ごまさんは出てませんが、原作のヒョウさんが出る回なので・・・
感想は上記と同じく。
いや、むしろオリジが強くなってて凹みました。
が、過去のDVDは買ってしまいました(どないやねん)
通路に貼られている、原作者の藤田さんからのFAXは、ファン悶絶(笑)
もうすぐ藤田さんのサイン会があるので、行こうと企んでます。

遊歩堂さん「侍CRASH」
・高校の演劇部の(直接ではないケド)後輩のクミコちゃんのとこのお芝居。
衣装と、ダンス!!!に圧巻です。
時代劇物。くの一達の衣装とダンスがエロ可愛かったv
ストーリーも戦国時代好きな人にはたまらんでしょーなー
登場人物が多すぎたのと、歴史の知識が浅いため、こんがらがってしまいましたが。
でも、織田信長や、上杉謙信達の人物像を面白く書いていて(性別まで!)
歴史に詳しければ、もっと楽しめたのになぁと反省。
最後の戦のシーンも大人数で大乱闘…ドタバタになるかと思いきや、
まるでダンスの振り付けのような、揃った殺陣。
見ごたえバツグンでした。

劇団暇だけどステキさん「ビッグ・スター・ブルース」
・劇団さんのファンってのもあり、さらにごまさんが客演。
暇ステさんらしいステキな舞台でした。
毎回客演で出てるよみちゃんの熱烈なファンなのですが、
今回の芝居では演歌を歌ってました(!v)
CDもゲット。
思えば何年か前に最初に観た「ラビーズマウンテン」(再演バージョン)で、
脚本に泣き、よみちゃんの笑顔と歌声に泣き、
車でCD聴きながら泣き・・・泣かされてばっかです。
演歌では泣きませんでした(笑)
舞台セットも毎回立派。
笑いとホロっとくるバランスが絶妙の劇団さんです。

劇団魔法のチョコレート「泥棒王子とまぁめいどっ」
・これっ!めっちゃ面白かったです!!
前半は場転と暗転が多すぎましたが、(世界観の説明が大変だったのかと)
途中からはコメディ色も強くなり、笑いっぱなしでしたv
ごまさんとみぁちゃん、そして我らが演フィニがお世話になってる
劇団潮流のジョニーさんが客演だったので、行ったのですが。
思えばまほチョコのうみみさん。
彼女は数年前、私がまた芝居を始めようと思った舞台、
ひこひこさんの「県立ブロロロロー魔法学園高等部」で、
ヒロインとして客演されていたのが、初めてみたうみみさんでした。
今回のうみみさんは強烈に面白く、自宅へ帰っても、しばらくは
舞台での彼女の感情を抜かれたしゃべり方ってのが流行りました。
オモシロカッタヨー
余談ですが、会場で潮流の殺陣の師範と、超べっぴんさんのキウチさんに会いました。
侍CRASHで主演されてた方も客演されてました。
ジョニーさんの芝居は以前に、潮流さんの「大江山妖鬼伝説」で観た記憶が。
意外と知ってる人がいっぱいでした。
笑い要素80%。
こんな芝居が理想です。
ダンスがちょっとユルかったかも。無くても良かったかもです。

長くなりましたが、こんな感じで。
やっぱ観るのって勉強になります。
とか書きたいですが、ただただ楽しかったです。
ほとんどの芝居は、ハーモニーのヒトデちゃんと行きました♪
次は本命のひこひこさんの舞台と、木村カエラのライブに行く予定ですv
今から楽しみ〜

とりあえず明日は、白浜に行ってきます(え)
家族旅行っスよ!
10年ぶり♪
ダイアモンドテンなもんで。記念に。

カテゴリ:芝居(他所様) | 22:04 | comments(2) | -
| 1/1PAGES |